新しい照明器具

2017.04.27(Thu)

『日々の事』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。
今日は気持ちの良いお天気でした。
バラは蕾が膨らんできていますが、まだ咲きません。

昨晩、ちょっとした事件がありました。
笑われそうですが、我が家的には事件です。

夕食を済ませ、夫とテーブル挟んで
其々の時間を過ごしていました。

と、突然部屋が真っ暗に!

夫は音楽聞きながら、足をどんどんしていたので
照明のリモコンに当たったか?何かだと思ったんです。
所が・・・・違いました。

何をやっても、電気はつきません。
一瞬ついた!と思っても、またすぐに消えてしまいます。
ブレーカーが落ちたのではありません。
他の物はすべて大丈夫ですから。

突然、ほんとに突然 真っ暗な我が家。
電気って凄いなぁとひしひしと感じました。
いつもの場所に灯りがないと、なんとも悲しい気分になってしまいます。

明日すぐに照明器具がいる!
私は朝から母の病院付き添い。
これはもうヨドバシさんに頼むしかありません(笑)
ヨドバシカメラさんは翌日に配達してくれます。

早速パソコンでページを開き、照明器具を調べます。
実をいうと我が家、LED照明ってまだ使ってないんです(笑)
ある種のワクワク感で、LED照明を検索してポチッ!

日中には届き、新しい照明器具がついてホッ!

私は横着者なので、照明器具は柄や凹凸のあるものは嫌いです。
ごくごくシンプルで、天井にぴたりとついている。
もちろんフラットで、さっと拭けばよいだけ~みたいなのが好きです。

実際我が家の照明器具は、すべてそんな感じ。

所がです。
そのようのが、なかったのです。
メーカーで検索したら、おしゃれな物が出てきました。

これ嫌だなぁ、あれも嫌だなぁと思いつつも
何かつけなきゃ!
なので、妥協したのが、今天井にくっついています。

箱を開けた瞬間
「なんだ、これは!」
状態でした(笑)
写真のイメージと、実物のイメージがちょっと・・・・

で、学習しました。
たとえ室内灯と言えども、デザイン気に入らなければ
メーカー変えてでも、好みを探すべきだと・・・

デザイン気に入りませんが(お掃除大変そう)
灯りは目にとても優しくて良い感じです。
そこだけは★5つ(笑)

pagetop ↑

大きなつぼみ

2017.04.25(Tue)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
こんにちは。
朝晩は相変わらず冷え込みますが、日中は気持ちが良いです。

八重桜がとても綺麗に咲いています。
なかなかカメラ持って、出るタイミングがなくて残念です。

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール
DSC_0224-Edit.jpg
ごめんなさい、色がちょっと変ですね(;´・ω・)
スマホ画像です。

これは我が家で3年目だったかな?
今年が一番大きな蕾を付けています。
数も一番多いかな?
開花が待ち遠しいです。

昨年、開花後に病気になってしまった「うらら」ちゃんが
今年は全くダメです。
伸びてきて、新芽も出てきたと思ったら
あっという間に枯れてしまっています・・・
なぜ?
少し切り戻しして、様子を見てましたが
伸びると枯れるを繰り返すので
思い切って短く切り戻して、休眠させることにしました。
来年に向けて、さらに休養してもらいましょう。

バラはもう一本あります。
名前が・・・どうしても思い出せない(^_^;)
こちらは、昨年の倍くらいの大きさになっています。
蕾もたくさんついています。

同じように手をかけているのですが
色々あるんですね。

pagetop ↑

まだ頑張る桜

2017.04.17(Mon)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
こんにちは。
今日は父の外来日。
検査を終えてから、診察まで待ち時間が長いので
モーニングを済ませて、府庁の中庭にお散歩に行ってきました。
DSC_0189-Edit.jpg
まだまだ、咲いていました。
なんだか、感激です。

DSC_0194.jpg
緑も綺麗になってきてます。
新緑の季節、間もなくですね。

父は病気はありますが、普段から元気に過ごしています。
家庭菜園など、楽しみながら過ごしているのですが
先日、この家庭菜園に使うネットに足を奪われ
手首を痛めて現在固定中。
何かにつけて不自由していますが、それでもまだ動けている方でしょうか。

ところがです、この冬の間
以前のように散歩をしなくなっていました。
そうしたら、あっという間に筋力落ちるんですね。
病院からこの府庁のお庭まで、ほんのわずかな距離なんですが
休み休みしないと歩けませんでした。
以前は1時間くらい普通に歩いてたのですが
親の年齢、改めて認識したって感じです。

pagetop ↑

パン教室行ってきました。

2017.04.11(Tue)

『パン・お菓子の写真』 Comment(2)Trackback-
こんにちは。
今日はパン教室に行ってきました。

健康を考えて!のメニューです。
IMG_1635p.jpg

五穀食パン
IMG_1623p.jpg
これは2斤です。

ダイズバー
IMG_1632p.jpg
写真を写すには、いまいち・・・ですが
中には発芽大豆とチーズが入っています。
IMG_1638p.jpg
こんな感じです。

横に添えられているパンは、ちょこっと試食させてもらったパンです。

先月は1回抜けているので、久しぶりのレッスンです。
やはりパン生地に触れていると、気持ちが落ち着き
幸せ感たっぷりになります。
私はやっぱりパン作りが好き!
と思う瞬間です。

pagetop ↑

念願のCATS

2017.04.06(Thu)

『日々の事』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。
今日は劇団四季の「CATS」を観に大阪まで行ってきました。
劇団四季は大好きで、京都・大阪・東京と
もう随分たくさんの舞台を見てきました。
毎回「生」の迫力で圧倒されて帰ってきます。

2か月に1度のペースで、見に行ってた時期もありましたが
最近はペースダウンしています。

2年前の夏に、こけて左の膝を痛めました。
歩くのに支障はないところまで治りましたが、座るという動作が厳しいです。
そんなこともあって、舞台を観に行くのはずっと断念していました。

大阪公演が決まって、夫はすぐにチケットを取りました。
私は、膝の事があるので止めておきましたが
夫が観に行ったときに、チケット売り場の人が暇そうにしてたと(笑)
そこで膝が悪くても座れる場所を聞いてくれたようで
偶然、足を延ばせるお席のチケットが取れました。

と言うことで、夫は今日2回目です(笑)

お席は、本当に良かったです。
足を延ばすこともできたし、なんといっても
出演者の人たちが、前に来てくれて握手をしてもらったり
劇中では私の前に立って、目をしっかり見て
セリフを言ってくれたりと、もう本当に夢のような時間でした。

私の前に立たれたのは、女性の方でしたが
大きな目でしっかり目を見つめられた時には
もう思わず手を伸ばして、その人の手を握りしめたくなったほどです。

私の周りにはハートが飛び交ってたんじゃないかと(笑)
女性にハートを射抜かれたのは、生まれて初めての経験です^m^

今日は興奮して眠れそうにないなぁと思いつつも
流石に疲れが出てきて、目がショボショボしてきました(笑)
さてと、これを書き終えたら横になります。
今夜は幸せな夢が見られるような気がします。

pagetop ↑

河津桜

2017.04.03(Mon)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
いよいよ、開花宣言が出されてワクワクの春です。

私は早速今日から「桜おっかけ隊」しています(笑)

今日は2か所、回ってきましたが
実は1か月前に、さくら写しに行ってるんですよね。
まず第一弾は、そちらの桜から!

河津桜です。


IMG_1359pf.jpg

京都の堀川通「一条戻り橋」のたもとに植えられています。
一本だけですが、毎年それはそれは見事な咲きっぷりです。

IMG_1375pf.jpg

これを写して数日後、葉っぱが沢山で始めたころ
沢山の人が写真を写しに来られてました。
何かに掲載されたのでしょうか?

この河津桜が全部散った頃、今度はほかの桜が咲き始めます。
堀川通の桜並木、今年も楽しませてもらえそうです。
今日、通ったらつぼみがいっぱい膨らんでいました。

楽しみです♪

pagetop ↑

開花宣言

2017.04.02(Sun)

『花や景色の写真』 Comment(0)Trackback-
DSC_0050p.jpg

こんにちは。
少し前から、パスワードが違うと出て入れませんでした。
なぜに?
メモしてあるのを見ながら、再度打ちますがやっぱり違う・・・
なぜ?
と思いながらも、日々の事に追われて放置となりました(;´・ω・)

そして今日、ようやくパスワードの変更をして再びIN!

前のブログで、奈々が絶好調と書きましたが
本日、朝から何も食べられなくてグッタリしています。
病気が治って元気になってたわけじゃないので
これはもう、仕方がありませんね。
今日は奈々のそばで、ゴロゴロしています。

上の写真は、桜で有名な平野神社の横を通った時に
桜が咲き始めてるのが目に入り
スマホで写してきました。
まだまだこの日はちらほらで、先はじめとは言えない状態でしたが
翌日には京都市では桜の開花宣言が出ました。

ご近所では桜の綺麗なところが沢山あります。
今年も綺麗な桜、たくさん写せたらと思います。

「桜おっかけ隊」
楽しまなければです(^^)v

pagetop ↑

▼ プロフィール

むっちゃん

Author:むっちゃん
チワワ×ヨーキーの奈々(13歳)と
日々まったり過ごしています。
パンを焼いたり、写真を写したり
気ままなおばさんです。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 むっちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.