新しい照明器具

こんにちは。
今日は気持ちの良いお天気でした。
バラは蕾が膨らんできていますが、まだ咲きません。

昨晩、ちょっとした事件がありました。
笑われそうですが、我が家的には事件です。

夕食を済ませ、夫とテーブル挟んで
其々の時間を過ごしていました。

と、突然部屋が真っ暗に!

夫は音楽聞きながら、足をどんどんしていたので
照明のリモコンに当たったか?何かだと思ったんです。
所が・・・・違いました。

何をやっても、電気はつきません。
一瞬ついた!と思っても、またすぐに消えてしまいます。
ブレーカーが落ちたのではありません。
他の物はすべて大丈夫ですから。

突然、ほんとに突然 真っ暗な我が家。
電気って凄いなぁとひしひしと感じました。
いつもの場所に灯りがないと、なんとも悲しい気分になってしまいます。

明日すぐに照明器具がいる!
私は朝から母の病院付き添い。
これはもうヨドバシさんに頼むしかありません(笑)
ヨドバシカメラさんは翌日に配達してくれます。

早速パソコンでページを開き、照明器具を調べます。
実をいうと我が家、LED照明ってまだ使ってないんです(笑)
ある種のワクワク感で、LED照明を検索してポチッ!

日中には届き、新しい照明器具がついてホッ!

私は横着者なので、照明器具は柄や凹凸のあるものは嫌いです。
ごくごくシンプルで、天井にぴたりとついている。
もちろんフラットで、さっと拭けばよいだけ~みたいなのが好きです。

実際我が家の照明器具は、すべてそんな感じ。

所がです。
そのようのが、なかったのです。
メーカーで検索したら、おしゃれな物が出てきました。

これ嫌だなぁ、あれも嫌だなぁと思いつつも
何かつけなきゃ!
なので、妥協したのが、今天井にくっついています。

箱を開けた瞬間
「なんだ、これは!」
状態でした(笑)
写真のイメージと、実物のイメージがちょっと・・・・

で、学習しました。
たとえ室内灯と言えども、デザイン気に入らなければ
メーカー変えてでも、好みを探すべきだと・・・

デザイン気に入りませんが(お掃除大変そう)
灯りは目にとても優しくて良い感じです。
そこだけは★5つ(笑)
スポンサーサイト

大きなつぼみ

こんにちは。
朝晩は相変わらず冷え込みますが、日中は気持ちが良いです。

八重桜がとても綺麗に咲いています。
なかなかカメラ持って、出るタイミングがなくて残念です。

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール
DSC_0224-Edit.jpg
ごめんなさい、色がちょっと変ですね(;´・ω・)
スマホ画像です。

これは我が家で3年目だったかな?
今年が一番大きな蕾を付けています。
数も一番多いかな?
開花が待ち遠しいです。

昨年、開花後に病気になってしまった「うらら」ちゃんが
今年は全くダメです。
伸びてきて、新芽も出てきたと思ったら
あっという間に枯れてしまっています・・・
なぜ?
少し切り戻しして、様子を見てましたが
伸びると枯れるを繰り返すので
思い切って短く切り戻して、休眠させることにしました。
来年に向けて、さらに休養してもらいましょう。

バラはもう一本あります。
名前が・・・どうしても思い出せない(^_^;)
こちらは、昨年の倍くらいの大きさになっています。
蕾もたくさんついています。

同じように手をかけているのですが
色々あるんですね。

まだ頑張る桜

こんにちは。
今日は父の外来日。
検査を終えてから、診察まで待ち時間が長いので
モーニングを済ませて、府庁の中庭にお散歩に行ってきました。
DSC_0189-Edit.jpg
まだまだ、咲いていました。
なんだか、感激です。

DSC_0194.jpg
緑も綺麗になってきてます。
新緑の季節、間もなくですね。

父は病気はありますが、普段から元気に過ごしています。
家庭菜園など、楽しみながら過ごしているのですが
先日、この家庭菜園に使うネットに足を奪われ
手首を痛めて現在固定中。
何かにつけて不自由していますが、それでもまだ動けている方でしょうか。

ところがです、この冬の間
以前のように散歩をしなくなっていました。
そうしたら、あっという間に筋力落ちるんですね。
病院からこの府庁のお庭まで、ほんのわずかな距離なんですが
休み休みしないと歩けませんでした。
以前は1時間くらい普通に歩いてたのですが
親の年齢、改めて認識したって感じです。

パン教室行ってきました。

こんにちは。
今日はパン教室に行ってきました。

健康を考えて!のメニューです。
IMG_1635p.jpg

五穀食パン
IMG_1623p.jpg
これは2斤です。

ダイズバー
IMG_1632p.jpg
写真を写すには、いまいち・・・ですが
中には発芽大豆とチーズが入っています。
IMG_1638p.jpg
こんな感じです。

横に添えられているパンは、ちょこっと試食させてもらったパンです。

先月は1回抜けているので、久しぶりのレッスンです。
やはりパン生地に触れていると、気持ちが落ち着き
幸せ感たっぷりになります。
私はやっぱりパン作りが好き!
と思う瞬間です。

念願のCATS

こんにちは。
今日は劇団四季の「CATS」を観に大阪まで行ってきました。
劇団四季は大好きで、京都・大阪・東京と
もう随分たくさんの舞台を見てきました。
毎回「生」の迫力で圧倒されて帰ってきます。

2か月に1度のペースで、見に行ってた時期もありましたが
最近はペースダウンしています。

2年前の夏に、こけて左の膝を痛めました。
歩くのに支障はないところまで治りましたが、座るという動作が厳しいです。
そんなこともあって、舞台を観に行くのはずっと断念していました。

大阪公演が決まって、夫はすぐにチケットを取りました。
私は、膝の事があるので止めておきましたが
夫が観に行ったときに、チケット売り場の人が暇そうにしてたと(笑)
そこで膝が悪くても座れる場所を聞いてくれたようで
偶然、足を延ばせるお席のチケットが取れました。

と言うことで、夫は今日2回目です(笑)

お席は、本当に良かったです。
足を延ばすこともできたし、なんといっても
出演者の人たちが、前に来てくれて握手をしてもらったり
劇中では私の前に立って、目をしっかり見て
セリフを言ってくれたりと、もう本当に夢のような時間でした。

私の前に立たれたのは、女性の方でしたが
大きな目でしっかり目を見つめられた時には
もう思わず手を伸ばして、その人の手を握りしめたくなったほどです。

私の周りにはハートが飛び交ってたんじゃないかと(笑)
女性にハートを射抜かれたのは、生まれて初めての経験です^m^

今日は興奮して眠れそうにないなぁと思いつつも
流石に疲れが出てきて、目がショボショボしてきました(笑)
さてと、これを書き終えたら横になります。
今夜は幸せな夢が見られるような気がします。

河津桜

いよいよ、開花宣言が出されてワクワクの春です。

私は早速今日から「桜おっかけ隊」しています(笑)

今日は2か所、回ってきましたが
実は1か月前に、さくら写しに行ってるんですよね。
まず第一弾は、そちらの桜から!

河津桜です。


IMG_1359pf.jpg

京都の堀川通「一条戻り橋」のたもとに植えられています。
一本だけですが、毎年それはそれは見事な咲きっぷりです。

IMG_1375pf.jpg

これを写して数日後、葉っぱが沢山で始めたころ
沢山の人が写真を写しに来られてました。
何かに掲載されたのでしょうか?

この河津桜が全部散った頃、今度はほかの桜が咲き始めます。
堀川通の桜並木、今年も楽しませてもらえそうです。
今日、通ったらつぼみがいっぱい膨らんでいました。

楽しみです♪

開花宣言

DSC_0050p.jpg

こんにちは。
少し前から、パスワードが違うと出て入れませんでした。
なぜに?
メモしてあるのを見ながら、再度打ちますがやっぱり違う・・・
なぜ?
と思いながらも、日々の事に追われて放置となりました(;´・ω・)

そして今日、ようやくパスワードの変更をして再びIN!

前のブログで、奈々が絶好調と書きましたが
本日、朝から何も食べられなくてグッタリしています。
病気が治って元気になってたわけじゃないので
これはもう、仕方がありませんね。
今日は奈々のそばで、ゴロゴロしています。

上の写真は、桜で有名な平野神社の横を通った時に
桜が咲き始めてるのが目に入り
スマホで写してきました。
まだまだこの日はちらほらで、先はじめとは言えない状態でしたが
翌日には京都市では桜の開花宣言が出ました。

ご近所では桜の綺麗なところが沢山あります。
今年も綺麗な桜、たくさん写せたらと思います。

「桜おっかけ隊」
楽しまなければです(^^)v