パウンドケーキ

IMG_1298-2p.jpg
一週間前の画像です。
孫とやり始めた「子供パン教室」
最近お休みが多いですが、久しぶりのケーキ教室となりました。

本人の希望を色々聞いていくうちに、孫は孫なりに
どんどん夢が膨らんで、最後まで自分で作りたいと言い出しました。

前にクリスマスケーキとか作りましたが
泡立てとか、すべてするのはちょっと難しい。
少し経験程度にさせて、あとは私がするって言うパターンでしたが
今回は全部自分で!とのリクエストでした。

それなら、もうこれしかありませんね。パウンドケーキ

ただ、軽量は一人でって言うのは流石に無理があります。
この部分は私がしたのですが、ちゃんとメモリは読ませます。

こう言う手順、キッチリやるのってパンやお菓子作りには大切です。

混ぜるときの手さばきも、随分上達しています。
はっきり言って、驚きました。

継続は力なり。

パンつくりやお菓子作り、小さいので範囲は限られていますが
随分たくさんの事を、覚えたように思います。

子供の成長って、すごいですね。

あ、中に入っているのは
私が漬け込んでだフルーツです。
役に立って良かったです♪

スマホ

IMG_1177-1.jpg
こんにちは。
少し前に、マイブームになってた玉ボケ写真
梅の撮影会の時にも、意識して写してきました。

実は私お花の写真より、こういった緑の写真が好きです。

携帯をスマホに変えて、2年半。
毎月の携帯代が、とても気になっています。

私は専業主婦だから、基本家にいます。
わざわざパソコン立ち上げなくてもスマホで調べものもできて便利です。

外に出かけたときは、道案内もしてくれます。
(ま、方向音痴にはこの機能あまり役に立ってません(笑)
何度も迷子になってしまうと言う失態演じてます)

一番便利なのは、やっぱりLineでしょうか。
それまでのメールでのやり取りがなくなりました。
これは本当に便利ですね。
若い人たちの間では「既読スルー」は大いに問題になるみたいですが
私の世代だと「既読」が付くと、見てくれたって事で安心します。
あとは都合の良いときに返事をもらえば良いのですから。
早い話が、急ぎの用事ってないんですね(笑)

でもそのスマホ、毎月お高いんですよね。
格安スマホが最近大いに気になりだして
乗り換えようかと思っています。
実のところは、ほぼ絞ってはいるのです。

色々調べると、今使っているスマホよりスペックが低いものになるそうです。
ま、安くなるんだから その辺は我慢しましょう。

などなど思いながら、今日も暇ができると
格安スマホ検索している私です。

確定申告

IMG_1254-1f.jpg
今年もやってきました、確定申告。
毎年のことながら、うんざりです。

それでも、パソコンで全部処理できるので30年前とは違います。
数字が苦手な私にも、計算しなくても出来上がりますから(笑)

先日出来上がって、あとは提出と思っていたら
昨晩、夫が「これも書けるはず」と領収書を!

書けます!大いにかけます!
前に夫からいわれていたのに、何で忘れてた?

ボケボケの私です。

我が家、毎年医療費が膨らみ続けています。
今の治療を始めたのが2年前。
最初のころは、会計するたびに「痛い」と思った金額も
気が付いたらもう麻痺してしまっています・・・・

でも、年間合計出すと「恐ろしい」と思ってしまいます。
当初の予定ではあと1年。
あと1年我慢すれば、なんとかなるかも?
なんで、あと少し踏ん張りたいと思います。

新しいパソコン

IMG_0990p.jpg
少し、ご無沙汰になってしまいました。

今日は新しいパソコンからの投稿です。

ブログをお休みしている間に、写真を楽しむ為のパソコンを買いました。
毎日古いパソコン2台と、新しいのと3台を並べて
あくせくメンテとカスタマイズしていました。

今、カメラの世界がとても楽しくて仕方ありません。
なんといっても、私の体調面でコントロールできるのが嬉しいです。

体調の良い時には、好きなところに行って写してくる。
あとは家に帰って、好きな時にRAW現像をすれば良いだけ。

フィルムカメラは、暗室で現像しますよね。
デジタルカメラでは、パソコンで現像をするんですよ。

私もつい最近、それを知ったのですが
これがまた、面白いんです。

その面白さから、この新しいパソコンを買うことになってしまったのですが^m^

夫が定年退職してから、これから老後の楽しみ方を覚えておかないと!
と思うようになりました。
もちろん今までも思ってはいましたが、切実に思いだしています。

「今のうちに、楽しみの環境つくり」

まぁ、そんな感じで自分の趣味の世界を構築しつつあります^m^

この新しいパソコンとは、きっと長いお付き合いになりそうです。

梅撮影会

相変わらず冷え込み厳しい京都です。
普段なら、寒いと家に引っ込んでますが
撮影会があるとなると、頑張って出かける勝手者です。

防寒対策はバッチリです。
今は優秀なヒートテックがありますよね。
足元はモコモコのブーツ履けば、指先もぬくぬく(笑)

ホッと一息用の、おばさん御用達のチョコなんぞをポケットに入れ
お気に入りのカメラ用リュックでお出かけです(^^)v

撮影では、その場所にあった撮影方を習います。
なかなかね、先生がおっしゃるようには写せませんが
先生の真似っこする感じで、頑張ってます^m^
IMG_1167p.jpg

まだ梅は咲き始めなので、写しやすい花を探すのは比較的楽です。
問題はどの角度で写すかだけ(笑)
IMG_1182p.jpg

何時もの私の写真とは、ちょっと違った感じで写してます。
この写真は、絵のような写真!を意識して^m^
IMG_1185p.jpg

実は今月、旅行の予定があって
その時にコンデジではなく、デジイチを持って行こうかと思っています。

私のデジイチは、軽量コンパクトがうたい文句のデジイチ。
なのでレンズの軽いのをつけて持っていこうかと!

そのため今持っている中で、一番軽くてコンパクトなレンズをつけようと画策しています。

普段使わないレンズなんで、まずは練習と思って持っていきましたが
結構苦戦しました。

レンズって面白いですね。
何気に、普通に写してくれる物と認識してますが
それなりの努力も必要で・・・

使いこなせるまで、何度か撮影にウロウロ歩いてみようかと思います。