水族館2

こんにちは。
歯の詰め物が取れてから、歯科通院が続いています。
治療に日数要して、お口の中がどうもスッキリせず
毎日疲労感たっぷりです。
週2で通ってるんですけど、早く終わって欲しい・・・・

さてさて、先日の水族館の写真続きをアップします。

ピントがイマイチですが、小さかったら何とかなるか?
なんて思いでアップの1枚(笑)
京都府内で、鳥インフルエンザが確認されたって事で
ペンギンさんのゾーンは閉鎖されていました。
ペンギンさんに会えるのは、この水槽の下の部分だけでした。
IMG_1102p.jpg

ぐるっと館内一周して、再び戻って行ったら
大水槽の前にたくさんの人だかり。
餌やりの時間でした。
IMG_1098p.jpg

仕切り直しの水族館

こんにちは。
実は写真用のブログの方に、画像をアップロードできなくなりました。
色々やってみたのですが、これ以上は私にはわかりません。

元々、知識もないのにwordpressになんか挑戦したのが悪かった?
いざって時には、知識がないから何の対処もできません。

一番困ったことは、バックアップを取ってなかったって事です。
ばっくあっぷがあれば、wordpressに問題が生じた時
入れなおせますからね。

今更、一から作れと言われたら 「もう無理です」の一言です。
根気が全くありません。

そこで仕切り直しで、水族館の写真こちらにアップします。
今日はくらげちゃんだけです。

これは結構と言うかピントうまくいったなと!
細かいところまで、ピッタリあったなぁ~と!
私にしては、珍しくヒットじゃない?
IMG_1065p.jpg

こちらは以前に、水槽の前で粘って撮ったクラゲ。
前と同じじゃ駄目ねと、角度を変えて写しています。
IMG_1071p.jpg

こちらは昨日もアップした分。綺麗なサンゴのようなクラゲ。
でもこれ、実は写真の方が綺麗だったり^m^
IMG_1068p.jpg

前に水族館での撮影会の時に、先生から撮影は
同じ場所に何度も行くと良いってお話を聞きました。

それ以降、何度も足を運んでいます。
そしてようやく、おっしゃった事を実践すると言うか
実践に近づけたって感じです。

テーブルフォトだけやっていたころと違って
外に出ると、色んな発見やおどろきがあったり
とっても刺激的で面白いです。

前は、外に出ても何を撮って良いのかもわからなかったし
テーブルフォトのように、自分だけの世界ではなく
周りに人がいるって言う環境。
これも結構刺激になりますね。

写真の世界って、本当に広がりあって面白いです。
最近は写真を撮るだけではなく、RAW現像と言うのもやっていて
Photoshopも楽しんでいます。

水族館へ

こんにちは。
今日も寒さ厳しい京都です。
時折雪がパラパラと降っていましたが積もらなかったので(´▽`) ホッ

昨日は通院日でした。
行くたびに数値が悪くなってきて、流石に昨日は心が折れそうでした。
でもまぁね、家に帰れば奈々もいるし
めげてるわけにもゆかず!
頑張らなくちゃです。

今日は気分転換に、水族館に行って来ました。
IMG_1068p.jpg

連休にいくらちゃんの孵化の様子を見に行ったのですが
流石に人が多すぎて、思うように写真が写せませんでした。
平日に行くのが一番と、今日再びリベンジしてきました。
タイミングよく、イルカショーが始まる時間に入ったので
水槽の前に、まさにかぶりつき状態(笑)
それでも思うように写せなくて・・・・
自己嫌悪に陥りそうです(-_-;)

で、今日はくらげちゃんの写真をアップ。

大水槽をじっと眺めているのも好きですが
実はクラゲちゃんの水槽を、じっと眺めているのも好きです。
クラゲの動きって、面白いですよ。
見ていて飽きません。

ロールパン

夫のリクエストで、今週2度目のシチューです(笑)
1回目は夫の好きなクリームシチュー。
今日は何故かビーフシチューと。

あ、ビーフシチューは私は大好きなんだけれど
夫はもっぱら、ホワイト派。
それが珍しく、ビーフシチューと言ったのでビックリです。

シチューと言えば、パンです。
勿論ハード系でフランスパンでしょ!
なんですが・・・夫は最近「固いのは嫌」と言います。
ハード系大好きだったんですけどね、年齢的なものでしょうか?

仕方ないので、ロールパンをしっかり目に巻いて焼きました。
成型終えて、醗酵器に入れたところ。少々雑ですが(-_-;)
DSC_3331f.jpg

オーブン170度で11分焼きました。
DSC_3333f.jpg

パンは最近はおさぼり多くて、買ってくること多かったけれど
家で焼くと、やっぱり美味しいんですよね。
自分の好みで焼けるから、余計に良いし(^^)v

また焼かねばです(^^)v

寒波小休止?

昨日、久しぶりにベランダに出ました。
何せ雪が吹雪いていたので、洗濯物は乾燥機を回していました。
やっと外に洗濯物干せる~と、昨日は嬉しくて♪
IMG_0955p.jpg

でも、ふと視界に入った山はまだ白かったです。
お昼にはもう溶けていましたが、ビックリでした。

スマホで写すより、これはデジイチでしょ!
と、慌ててカメラを出して、ベランダの手すりを三脚代わりに
パチリと写しました。

今日は嘘みたいに暖かくなっています。
道を歩いていると、屋根から落ちてくる雪にビックリしますが
随分溶けました。
なんだかホッとしますよね。

でも、次の寒波が今夜あたりからまたやってくるそうです(-_-;)
もう雪合戦もしたし、雪だるまも作ったから
雪はいらないですぅ(笑)

そうそう、つい先ほど おやつを食べていたら
何やら固いものが・・・
おかしいなとだして見たら、小さな塊・・・・

あれ?

これは?

詰め物とれちゃいました!
右の奥歯の詰め物が・・・・
とっても柔らかい物食べてただけなのに(-_-;)

急いで歯医者さんに電話を入れたら
ラッキーなことに、明日の夕方に空きが!。
時間的に困るなぁと思ったけれど、取れちゃってますからねぇ。
仕方ないので、明日の夕方行って来ます。

しかし・・・・歯医者さん 憂鬱です(-_-;)

大雪です!

こんにちは。

昨日から大雪になると予報が出ていました。
昨日は幸い、積もることはありませんでしたが
夜になって「これはやっぱり積もりそう」
と言う感じの降り方でした。
でも実際には遅い時間には、積もることもなく
少し安心して寝たら・・・・

朝起きたら、こんなことになってました。
DSC_3294f.jpg
二階の窓から下を見下ろしたら、しっかり積もっています。

孫がお泊りに来ていて、朝から雪を見て大はしゃぎ。

少し咳をしていたので、外には出せないと思っていましたが

「子供は雪で遊ぶものや!」
と、言って引きません。
まぁ、確かに雪降ると嬉しいですよね。

仕方ないので、しっかり着こませて外に出ました。

まず、雪かきです。
なれないものだから、上手にできません。
玄関の前だけでも、雪をどけておかないとね。

そのあとは、雪合戦です。
孫と2人で雪合戦(笑)
どんだけ~って感じですよね。

そのあと、一旦家に入り体温めて
再び外へ!

今度は雪だるま作りです。
ゴロゴロゴロゴロ、雪の球を転がしながら作ります。
DSC_3312f.jpg

時間が経って、少し傾いてしまいましたが
下が孫、上が私が作った球です。
流石に私では上にあげられず、夫と二人でのせました。

目も鼻も、何もありません。
後からつけると言って、家に入ったのですが
午後から京都は駅伝。
孫はそれに夢中で、気が付いたら雪だるまの事忘れて
夫と一緒に、沿道に応援に行ってしまいました^m^

その後、この雪だるまは上が落ちてしまいましたが
楽しかった思い出は出来ました。

しかし・・・・ばぁばも、体力いります(笑)

お鍋を磨く

うっかりです、写真が何もありません・・・
DSC_3271 (1)
苦し紛れに、お正月休みの最後の日に
娘と二人で行ったランチの写真。
スマホで大急ぎでパチリとしたものだから・・・・
あ~あ、こんな時でも「いただき」の写真撮りたいです。

昨日からひたすらお鍋を磨いています。
11月だったかに、風邪で寝込んだのですが
何時もの事で、一度寝込むと長いんです(-_-;)

夫は定年退職してから、ちょっとだけお料理に興味を持って
真似事のようなことをしてくれます。
できる物は、チャーハンに焼きそばに・・・と言うレベルですが
それでも動けない時は、大いに助かります。

ただ、何度作ってもまずいですが(笑)

ま、それは置いといて・・・・
お鍋がね、恐ろしく汚くなるんです。
勿論フライパンも。

元気になったころには、それはもう酷い状態になります。
磨こうと思いつつ、結局年末の忙しさで後回し。
気が付いたらお正月も済んじゃって。

で、昨日突然
「やらねば!このままではもう駄目だ!」
と思ったわけです。順番にひたすら磨く!

我が家で一番大きなお鍋に、たっぷりのお水を入れて
重曹入れて、その中におなべ入れてグツグツ。

そのあと、スポンジと劇落ちくんでごしごし。

昨日はフライパン2つとお鍋を2つ。
今日は揚げ物用に使っているお鍋とやかん。
仕上げに、一番大きなお鍋もついでに磨く!

揚げ物用は夫は使ってないのですが
普段から少しずつ汚れが溜まっていました。

私は力のいることは出来ないので、夫が
「鍋は磨いてやるから、言ってくれ」
と普段から言ってくれてたので
時々、お願いしてたんですけどね
「お願いね」と言ったところで
主婦業した事ない夫に、そんなこと出来るはずもなく。
ただ、力任せに磨いてくれるだけで
結局は綺麗にならないんですよね。

そうすると、汚れはドンドンたまってゆくし・・・

もう限界だぁ~と思ったので、夫のいない今日磨きました^m^

流石に2日続きでやると、腕が疲れてだるい~!
でも、スッキリしたわぁ。

鏡開き

こんにちは。
今日は風が強い1日でした。
時折雨もぱらつき、それがまた冷たくて(-_-;)
何やら明日は、雪が降るかもって予報まで出ている京都です。

DSC_3275f.jpg

スマホ画像で、若干観難いかもですが
左側下の小さな木はモミジです。
赤いのが見えますか?

ビックリでしたが、そこで赤く存在感を出していました。
この季節でも、まだ残ってるんですねぇ・・・

さてさて、今日は鏡開きでしたね。
毎年お善哉の画像アップしていたような気がします(笑)
今年は画像ありません^m^

今年のお鏡さんは、小さなものを買いました。
夫と二人暮らしゆえ、あとの事を考えると
ついつい、小さなものへと移り変わってきてます。
形だけあれば良いかって感じです。
本当は、年神様のパワーいただくためにも
立派なのがあると良いのでしょうが・・・

神様、ごめんなさい。

勝手な時だけ「神様お願い」なんですけどね(笑)
しかも、年々「神様お願い」の神頼みが増えてるような気がします(笑)

いくらを見に、水族館へ

京都水族館の公式ツイッターに、今日から3日間
「育て!いくらちゃん」を限定公開と書かれていました。

卵から出ちゃったら、見せ場はいったん終わりですよね。
これは行かねば!
と思い、初日の今日 行って来ました。
IMG_0999p.jpg

水族館へは普段は平日に行くので、連休の今日の人の多さにはもう・・・

水槽の前で、じっくり構えて写すわけにもゆかず
ほんの一瞬を見つけて、ささっと写す・・・・
そう言う撮影に慣れてないので、ピントが甘かったです。

でもね面白い会話も、色々ありましたよ(笑)

子供さんがイクラだって大騒ぎしている横でお母さん
「ただの魚の卵やん」と一言。

いや、確かに卵やけれど・・・(笑)

「目がある」と騒いでる男の子もいました。
そのお母さんは、「核」と・・・

いやいや、間違いなく目です。間もなく出てくるよぉ~(笑)

カップルさんは「美味しいかな?」と(笑)
思わず吹き出してしまった私。


3日間の間に、この水槽の前では
どんな会話が飛び交うのでしょうね。
もう少し、聞いてみたい気がします。

他の画像も、koto-koto.netにアップしています。
あと数枚、続けてアップ予定です。
よかったら、見ていってくださいませ。

日常にもどる

こんにちは。風が強く、寒さを強く感じます。
元旦から暖かだったので、この寒さこたえます。

DSC_3262.jpg


今年の初詣は、写真撮るのをすっかり忘れていて
1枚もありません(-_-;)

この写真は年末の30日、お祝い事があって行った
わら天神さんで写したものです。

ブログに写真が一枚もないの、なんだか寂しいのでペッタンです。

お正月は、今年も元気に家族みんなが揃いました。
今年はビンゴ大会にカルタ大会と、景品を用意しての遊びもしました。
わずかながらの景品ですが、そう言うのがあると
盛り上がりますよね。
キャーキャー言いながら、大人も孫も楽しいひと時過ごしました。

みんなそれぞれに仕事も始まり、今年もまた健康に気をつけて
頑張って欲しいなと思います。

子供たち家族みんなの、健康と幸せは
常々からの願いですが
今年はいつもとは違う感覚で、そう言うのを強く感じました。

あ!!
私 歳とった?(笑)