新しい照明器具

2017.04.27(Thu)

『日々の事』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。
今日は気持ちの良いお天気でした。
バラは蕾が膨らんできていますが、まだ咲きません。

昨晩、ちょっとした事件がありました。
笑われそうですが、我が家的には事件です。

夕食を済ませ、夫とテーブル挟んで
其々の時間を過ごしていました。

と、突然部屋が真っ暗に!

夫は音楽聞きながら、足をどんどんしていたので
照明のリモコンに当たったか?何かだと思ったんです。
所が・・・・違いました。

何をやっても、電気はつきません。
一瞬ついた!と思っても、またすぐに消えてしまいます。
ブレーカーが落ちたのではありません。
他の物はすべて大丈夫ですから。

突然、ほんとに突然 真っ暗な我が家。
電気って凄いなぁとひしひしと感じました。
いつもの場所に灯りがないと、なんとも悲しい気分になってしまいます。

明日すぐに照明器具がいる!
私は朝から母の病院付き添い。
これはもうヨドバシさんに頼むしかありません(笑)
ヨドバシカメラさんは翌日に配達してくれます。

早速パソコンでページを開き、照明器具を調べます。
実をいうと我が家、LED照明ってまだ使ってないんです(笑)
ある種のワクワク感で、LED照明を検索してポチッ!

日中には届き、新しい照明器具がついてホッ!

私は横着者なので、照明器具は柄や凹凸のあるものは嫌いです。
ごくごくシンプルで、天井にぴたりとついている。
もちろんフラットで、さっと拭けばよいだけ~みたいなのが好きです。

実際我が家の照明器具は、すべてそんな感じ。

所がです。
そのようのが、なかったのです。
メーカーで検索したら、おしゃれな物が出てきました。

これ嫌だなぁ、あれも嫌だなぁと思いつつも
何かつけなきゃ!
なので、妥協したのが、今天井にくっついています。

箱を開けた瞬間
「なんだ、これは!」
状態でした(笑)
写真のイメージと、実物のイメージがちょっと・・・・

で、学習しました。
たとえ室内灯と言えども、デザイン気に入らなければ
メーカー変えてでも、好みを探すべきだと・・・

デザイン気に入りませんが(お掃除大変そう)
灯りは目にとても優しくて良い感じです。
そこだけは★5つ(笑)

pagetop ↑

念願のCATS

2017.04.06(Thu)

『日々の事』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。
今日は劇団四季の「CATS」を観に大阪まで行ってきました。
劇団四季は大好きで、京都・大阪・東京と
もう随分たくさんの舞台を見てきました。
毎回「生」の迫力で圧倒されて帰ってきます。

2か月に1度のペースで、見に行ってた時期もありましたが
最近はペースダウンしています。

2年前の夏に、こけて左の膝を痛めました。
歩くのに支障はないところまで治りましたが、座るという動作が厳しいです。
そんなこともあって、舞台を観に行くのはずっと断念していました。

大阪公演が決まって、夫はすぐにチケットを取りました。
私は、膝の事があるので止めておきましたが
夫が観に行ったときに、チケット売り場の人が暇そうにしてたと(笑)
そこで膝が悪くても座れる場所を聞いてくれたようで
偶然、足を延ばせるお席のチケットが取れました。

と言うことで、夫は今日2回目です(笑)

お席は、本当に良かったです。
足を延ばすこともできたし、なんといっても
出演者の人たちが、前に来てくれて握手をしてもらったり
劇中では私の前に立って、目をしっかり見て
セリフを言ってくれたりと、もう本当に夢のような時間でした。

私の前に立たれたのは、女性の方でしたが
大きな目でしっかり目を見つめられた時には
もう思わず手を伸ばして、その人の手を握りしめたくなったほどです。

私の周りにはハートが飛び交ってたんじゃないかと(笑)
女性にハートを射抜かれたのは、生まれて初めての経験です^m^

今日は興奮して眠れそうにないなぁと思いつつも
流石に疲れが出てきて、目がショボショボしてきました(笑)
さてと、これを書き終えたら横になります。
今夜は幸せな夢が見られるような気がします。

pagetop ↑

春はまだまだ

2017.03.23(Thu)

『日々の事』 Comment(0)Trackback-
 IMG_0408-pf-1.jpg 
お彼岸も終わり、一瞬 暖かくなるのかな?
と思わせる日がありましたが、やはり寒いです。
今夜も暖房つけています。
春はまだ遠いのかなぁ?

その割には、花粉が酷いです。
毎日飲み薬と、点鼻薬をシュッシュッしてますが
お買い物に行ってくると、ボロボロになります。

さてさて、写真置き場に作ったwordpressのページですが
以前少しトラブルがあって、それを回避するための知識が
自分にはなく、途方に暮れたことがありました。

結局、何もせずとも数日後に復旧したので
事なきを得ましたが、なんだかね納得できませんでした。

wordpressと言うのは、自分の思いのままにカスタマイズができます。
(知識があれば、なおさらです)

でも、私のように中途半端な知識で始めたものには
トラブル起こると、回避できないんです。

少しページをいじりたいと思っても、前はどうやったかな???
状態になるんです。

記憶力の低下ですね。

頭の回転が、恐ろしく低下しているのも事実です。
知識がない=力不足ですね。


画像の話になりますが、写真を写して
それをRAW現像と言う処理をします。
そのあと、少しレタッチをするのですが
まだまだお勉強中なので、これにも時間がかかります。

wordpressのページのカスタマイズに、費やす時間は
写真の時間に回したいというのが、本音ですね。

結局、悶々とするなか ページは削除しました。
昨夏から、見ていただいていた方々には
随分失礼な方法とってしまったなと、お詫びの思いでいっぱいです。

ただ、自分がやりたいこと もう少し突き詰めたいです。
そのうえで、ゆっくりと方向性を考えようと思います。

迷走状態ですが、画像置き場はしばらく保留にして
画像のお勉強頑張りたいと思います。

みてくださった皆様
ありがとうございました。
 画像は古い分です。

pagetop ↑

スマホの乗り換え

2017.03.14(Tue)

『日々の事』 Comment(2)Trackback-
IMG_1315pp.jpg
ご無沙汰しています。
珍しく忙しくしておりました。

2週間前、長年使ったauから楽天モバイルに乗り換えました。
理由は簡単、安いからです(笑)

私、パソコン歴は随分長いのですが
スマホ歴は、まだ3年です。

専業主婦なので、普段家にいます。
外出と言うのは、たまに友達と遊びにゆく程度で
ほぼ家の中と言っても過言ではありません。

そんな私がスマホ使って、家の中でネットに繋いで遊んでいます(笑)
わざわざ、画面の小さなスマホで(笑)
パソコンのほうが楽なのに^m^

でも、便利なんですよね。Lineでおしゃべりも気軽にできるし。

でもでも、高いんです。
最初はスマホ持って嬉しかったんですけどね
だんだん、お値段気になって 無駄なことしてるなぁと思いだしました。

世間では格安スマホ、大いに話題になっています。
気になります。

安いです!

でも、ちょっと不安です。

色々葛藤しましたが、スマホも3年目でバッテリーの消耗激しいので
ここはもう、思い切って乗り換えよう!

だって、毎月のお値段が半額以下になるんですから。

思い立ったら、行動早いのが私です。
旅行から帰って直ぐに、乗り換えを済ませました。

データの移行は五千円でやってもらえるそうです。
不安なことは避けようと、やってもらうつもりしてましたが
息子にそんなものは、自分でやれと言われてしまい・・・

パソコンの事なら、何でも自分でやってるのに
なんでスマホがいじれないと(笑)
パソコンよりはるかに簡単だと言われ、そう言われたらそうかもと・・・

実際、嘘みたいに簡単でした^m^
五千円も出さなく良かった~(笑)

今のところ、外出時もサクサクとつかえてます。
何のストレスもなく、使っています。

まだまだ、長く使わないと気づかないことも多々あるかもですが
まずは格安スマホ、楽しんでみようと思います。


写真は、昨日写した 御所の梅です。

pagetop ↑

スマホ

2017.02.17(Fri)

『日々の事』 Comment(2)Trackback-
IMG_1177-1.jpg
こんにちは。
少し前に、マイブームになってた玉ボケ写真
梅の撮影会の時にも、意識して写してきました。

実は私お花の写真より、こういった緑の写真が好きです。

携帯をスマホに変えて、2年半。
毎月の携帯代が、とても気になっています。

私は専業主婦だから、基本家にいます。
わざわざパソコン立ち上げなくてもスマホで調べものもできて便利です。

外に出かけたときは、道案内もしてくれます。
(ま、方向音痴にはこの機能あまり役に立ってません(笑)
何度も迷子になってしまうと言う失態演じてます)

一番便利なのは、やっぱりLineでしょうか。
それまでのメールでのやり取りがなくなりました。
これは本当に便利ですね。
若い人たちの間では「既読スルー」は大いに問題になるみたいですが
私の世代だと「既読」が付くと、見てくれたって事で安心します。
あとは都合の良いときに返事をもらえば良いのですから。
早い話が、急ぎの用事ってないんですね(笑)

でもそのスマホ、毎月お高いんですよね。
格安スマホが最近大いに気になりだして
乗り換えようかと思っています。
実のところは、ほぼ絞ってはいるのです。

色々調べると、今使っているスマホよりスペックが低いものになるそうです。
ま、安くなるんだから その辺は我慢しましょう。

などなど思いながら、今日も暇ができると
格安スマホ検索している私です。

pagetop ↑

▼ プロフィール

むっちゃん

Author:むっちゃん
チワワ×ヨーキーの奈々(13歳)と
日々まったり過ごしています。
パンを焼いたり、写真を写したり
気ままなおばさんです。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 むっちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.