私のこと

こんにちは。
暑い日が続きます。ただ今の我が家界隈の気温34度と出てます。
あぁ恐ろしい(^_^;)

夏と言えばひまわり。
先日行った植物園で写してきました。
暑中見舞いの葉書用にと、写した画像もありましたが
我が家の古いプリンターでは綺麗な色が出ず、没になってしまいました。
まぁ、暑中見舞いって普段から出さないんですけどね^m^
2017-07-19-010-509.jpg

ただ今私、試練の時を迎えています。
新しい治療法は、それなりに進んでおり 次のステップへと進みますが
今はちょうどそのはざまで、ちょっと辛い時期でもあります。
今朝目覚めて、「あぁ、私はこう言う病気だったんだ」と
改めて思い知らされた気がします。
でもまぁ、なんとかこれを乗り越えられたら
またそれなりに楽しく過ごせると思っています。
3年計画で始まった治療、残るはあと1年です。
2017-07-19-001-500.jpg

さてさて、写真も最後の1枚はこれ!
やっぱり緑が好き!の1枚です。
2017-07-19-038-537.jpg
スポンサーサイト

近況あれこれ

20170627-002.jpg

こんにちは。
随分ご無沙汰しています。 

前回孫が誕生したと書いて、ぷっつりでした。
その孫も、先日お宮参りを済ませました。
元気にすくすく育っています、にまぁ~と笑う顔が
なんとも愛らしくて、愛おしくて仕方ありません。

また、大きい方の孫(笑) すでに8歳になっていますが
こちらも元気いっぱい、よく食べよく遊びます。
ただ一つ、よく勉強するとは言えません(笑)

孫が生まれたのを機に、カメラを新調しました。
今まではcanon Eos Kiss X7を使っていました。
Kissはキャノンの、デジイチの入門機です。
X3でスタートして、入門機を2台使っていましたが
今回は少しステップアップして、Eos 80D と言う
中級向けのカメラを買いました。

今日の写真は、その80Dで写した写真です。

右京区にある妙心寺退蔵院のお庭です。
20170627-003.jpg

20170627-IMG_0531.jpg

最近写していて思うんです、綺麗な花を写すより
緑を写している方が、気持ちがホッと安らぐなと。
家で現像するときも、やっぱり緑の方が心が落ち着きます。

宗かぁ、私は花より緑が好きなんだと新発見しています。

そうそう、最後になってしまいました。
奈々は具合悪くなるサイクルが、とても早くなっています。
週1くらいでダウンしています。
今はお薬が効いていますが、どこまで頑張れるか?
少し不安もありますが、元気な日は嘘みたいに元気です。
この落差が、さらに負担を増しているのだろうなと思いますが
それなりに過ごしています。

ぼちぼちの更新ですが、よろしくお願いします。

孫が生まれました。

IMG_2044001.jpg

ご無沙汰でした。
元気にしております。
が、バタバタと毎日が過ぎ去り
時間に追いついてゆけてない感じです^m^

5月には友達と3人で、神戸で撮影会をしたり
色々楽しんでいました。

そして、5月末には 孫が生まれました。

予定では6月でしたが、ほんの少しだけ早い目でした。
ちょっと小さい目ではありますが、とても元気な女の子です。

娘のところの孫は、すでに8歳になりました。
随分久しぶりに見る、赤ちゃんはやはり感動ですね。
まして今度は、息子のところに生まれたのですから
嬉しいやらホッとしたやら(笑)


「可愛い」と言う言葉しか出てきませんが
本当にかわいいんですよ^m^

二人の孫の成長、これから益々楽しみです。

新しい照明器具

こんにちは。
今日は気持ちの良いお天気でした。
バラは蕾が膨らんできていますが、まだ咲きません。

昨晩、ちょっとした事件がありました。
笑われそうですが、我が家的には事件です。

夕食を済ませ、夫とテーブル挟んで
其々の時間を過ごしていました。

と、突然部屋が真っ暗に!

夫は音楽聞きながら、足をどんどんしていたので
照明のリモコンに当たったか?何かだと思ったんです。
所が・・・・違いました。

何をやっても、電気はつきません。
一瞬ついた!と思っても、またすぐに消えてしまいます。
ブレーカーが落ちたのではありません。
他の物はすべて大丈夫ですから。

突然、ほんとに突然 真っ暗な我が家。
電気って凄いなぁとひしひしと感じました。
いつもの場所に灯りがないと、なんとも悲しい気分になってしまいます。

明日すぐに照明器具がいる!
私は朝から母の病院付き添い。
これはもうヨドバシさんに頼むしかありません(笑)
ヨドバシカメラさんは翌日に配達してくれます。

早速パソコンでページを開き、照明器具を調べます。
実をいうと我が家、LED照明ってまだ使ってないんです(笑)
ある種のワクワク感で、LED照明を検索してポチッ!

日中には届き、新しい照明器具がついてホッ!

私は横着者なので、照明器具は柄や凹凸のあるものは嫌いです。
ごくごくシンプルで、天井にぴたりとついている。
もちろんフラットで、さっと拭けばよいだけ~みたいなのが好きです。

実際我が家の照明器具は、すべてそんな感じ。

所がです。
そのようのが、なかったのです。
メーカーで検索したら、おしゃれな物が出てきました。

これ嫌だなぁ、あれも嫌だなぁと思いつつも
何かつけなきゃ!
なので、妥協したのが、今天井にくっついています。

箱を開けた瞬間
「なんだ、これは!」
状態でした(笑)
写真のイメージと、実物のイメージがちょっと・・・・

で、学習しました。
たとえ室内灯と言えども、デザイン気に入らなければ
メーカー変えてでも、好みを探すべきだと・・・

デザイン気に入りませんが(お掃除大変そう)
灯りは目にとても優しくて良い感じです。
そこだけは★5つ(笑)

念願のCATS

こんにちは。
今日は劇団四季の「CATS」を観に大阪まで行ってきました。
劇団四季は大好きで、京都・大阪・東京と
もう随分たくさんの舞台を見てきました。
毎回「生」の迫力で圧倒されて帰ってきます。

2か月に1度のペースで、見に行ってた時期もありましたが
最近はペースダウンしています。

2年前の夏に、こけて左の膝を痛めました。
歩くのに支障はないところまで治りましたが、座るという動作が厳しいです。
そんなこともあって、舞台を観に行くのはずっと断念していました。

大阪公演が決まって、夫はすぐにチケットを取りました。
私は、膝の事があるので止めておきましたが
夫が観に行ったときに、チケット売り場の人が暇そうにしてたと(笑)
そこで膝が悪くても座れる場所を聞いてくれたようで
偶然、足を延ばせるお席のチケットが取れました。

と言うことで、夫は今日2回目です(笑)

お席は、本当に良かったです。
足を延ばすこともできたし、なんといっても
出演者の人たちが、前に来てくれて握手をしてもらったり
劇中では私の前に立って、目をしっかり見て
セリフを言ってくれたりと、もう本当に夢のような時間でした。

私の前に立たれたのは、女性の方でしたが
大きな目でしっかり目を見つめられた時には
もう思わず手を伸ばして、その人の手を握りしめたくなったほどです。

私の周りにはハートが飛び交ってたんじゃないかと(笑)
女性にハートを射抜かれたのは、生まれて初めての経験です^m^

今日は興奮して眠れそうにないなぁと思いつつも
流石に疲れが出てきて、目がショボショボしてきました(笑)
さてと、これを書き終えたら横になります。
今夜は幸せな夢が見られるような気がします。