大きなつぼみ

2017.04.25(Tue)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
こんにちは。
朝晩は相変わらず冷え込みますが、日中は気持ちが良いです。

八重桜がとても綺麗に咲いています。
なかなかカメラ持って、出るタイミングがなくて残念です。

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール
DSC_0224-Edit.jpg
ごめんなさい、色がちょっと変ですね(;´・ω・)
スマホ画像です。

これは我が家で3年目だったかな?
今年が一番大きな蕾を付けています。
数も一番多いかな?
開花が待ち遠しいです。

昨年、開花後に病気になってしまった「うらら」ちゃんが
今年は全くダメです。
伸びてきて、新芽も出てきたと思ったら
あっという間に枯れてしまっています・・・
なぜ?
少し切り戻しして、様子を見てましたが
伸びると枯れるを繰り返すので
思い切って短く切り戻して、休眠させることにしました。
来年に向けて、さらに休養してもらいましょう。

バラはもう一本あります。
名前が・・・どうしても思い出せない(^_^;)
こちらは、昨年の倍くらいの大きさになっています。
蕾もたくさんついています。

同じように手をかけているのですが
色々あるんですね。

pagetop ↑

まだ頑張る桜

2017.04.17(Mon)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
こんにちは。
今日は父の外来日。
検査を終えてから、診察まで待ち時間が長いので
モーニングを済ませて、府庁の中庭にお散歩に行ってきました。
DSC_0189-Edit.jpg
まだまだ、咲いていました。
なんだか、感激です。

DSC_0194.jpg
緑も綺麗になってきてます。
新緑の季節、間もなくですね。

父は病気はありますが、普段から元気に過ごしています。
家庭菜園など、楽しみながら過ごしているのですが
先日、この家庭菜園に使うネットに足を奪われ
手首を痛めて現在固定中。
何かにつけて不自由していますが、それでもまだ動けている方でしょうか。

ところがです、この冬の間
以前のように散歩をしなくなっていました。
そうしたら、あっという間に筋力落ちるんですね。
病院からこの府庁のお庭まで、ほんのわずかな距離なんですが
休み休みしないと歩けませんでした。
以前は1時間くらい普通に歩いてたのですが
親の年齢、改めて認識したって感じです。

pagetop ↑

河津桜

2017.04.03(Mon)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
いよいよ、開花宣言が出されてワクワクの春です。

私は早速今日から「桜おっかけ隊」しています(笑)

今日は2か所、回ってきましたが
実は1か月前に、さくら写しに行ってるんですよね。
まず第一弾は、そちらの桜から!

河津桜です。


IMG_1359pf.jpg

京都の堀川通「一条戻り橋」のたもとに植えられています。
一本だけですが、毎年それはそれは見事な咲きっぷりです。

IMG_1375pf.jpg

これを写して数日後、葉っぱが沢山で始めたころ
沢山の人が写真を写しに来られてました。
何かに掲載されたのでしょうか?

この河津桜が全部散った頃、今度はほかの桜が咲き始めます。
堀川通の桜並木、今年も楽しませてもらえそうです。
今日、通ったらつぼみがいっぱい膨らんでいました。

楽しみです♪

pagetop ↑

開花宣言

2017.04.02(Sun)

『花や景色の写真』 Comment(0)Trackback-
DSC_0050p.jpg

こんにちは。
少し前から、パスワードが違うと出て入れませんでした。
なぜに?
メモしてあるのを見ながら、再度打ちますがやっぱり違う・・・
なぜ?
と思いながらも、日々の事に追われて放置となりました(;´・ω・)

そして今日、ようやくパスワードの変更をして再びIN!

前のブログで、奈々が絶好調と書きましたが
本日、朝から何も食べられなくてグッタリしています。
病気が治って元気になってたわけじゃないので
これはもう、仕方がありませんね。
今日は奈々のそばで、ゴロゴロしています。

上の写真は、桜で有名な平野神社の横を通った時に
桜が咲き始めてるのが目に入り
スマホで写してきました。
まだまだこの日はちらほらで、先はじめとは言えない状態でしたが
翌日には京都市では桜の開花宣言が出ました。

ご近所では桜の綺麗なところが沢山あります。
今年も綺麗な桜、たくさん写せたらと思います。

「桜おっかけ隊」
楽しまなければです(^^)v

pagetop ↑

梅撮影会

2017.02.02(Thu)

『花や景色の写真』 Comment(2)Trackback-
相変わらず冷え込み厳しい京都です。
普段なら、寒いと家に引っ込んでますが
撮影会があるとなると、頑張って出かける勝手者です。

防寒対策はバッチリです。
今は優秀なヒートテックがありますよね。
足元はモコモコのブーツ履けば、指先もぬくぬく(笑)

ホッと一息用の、おばさん御用達のチョコなんぞをポケットに入れ
お気に入りのカメラ用リュックでお出かけです(^^)v

撮影では、その場所にあった撮影方を習います。
なかなかね、先生がおっしゃるようには写せませんが
先生の真似っこする感じで、頑張ってます^m^
IMG_1167p.jpg

まだ梅は咲き始めなので、写しやすい花を探すのは比較的楽です。
問題はどの角度で写すかだけ(笑)
IMG_1182p.jpg

何時もの私の写真とは、ちょっと違った感じで写してます。
この写真は、絵のような写真!を意識して^m^
IMG_1185p.jpg

実は今月、旅行の予定があって
その時にコンデジではなく、デジイチを持って行こうかと思っています。

私のデジイチは、軽量コンパクトがうたい文句のデジイチ。
なのでレンズの軽いのをつけて持っていこうかと!

そのため今持っている中で、一番軽くてコンパクトなレンズをつけようと画策しています。

普段使わないレンズなんで、まずは練習と思って持っていきましたが
結構苦戦しました。

レンズって面白いですね。
何気に、普通に写してくれる物と認識してますが
それなりの努力も必要で・・・

使いこなせるまで、何度か撮影にウロウロ歩いてみようかと思います。

pagetop ↑

▼ プロフィール

むっちゃん

Author:むっちゃん
チワワ×ヨーキーの奈々(13歳)と
日々まったり過ごしています。
パンを焼いたり、写真を写したり
気ままなおばさんです。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 むっちゃん all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.